[20] 元カノと友達関係が続いている人
◆相談者 : みずき 女性 (34歳) OL
◆対象者 : 彼氏にしたい人

QUESTION


職場の友人を通して知り合いになった男性がいます。

ここ2,3年、彼氏いない状態だったのですが、趣味も合うし、会話も面白く、あ、この人いいかもと思うようになりました。知り合ってからまだ1ヶ月程度で、週に1,2回くらいは会って、食事をしたり映画を見たりとかしています。

お互いけん制?し合っているのか、まだ付き合おうとか、深い関係にはなってはいないのですが、私的には彼からの言葉を待っているような状態ではあります。

そんな状態なので、彼から付き合おうと言われたら、即答で「はい」って答えるつもりではいましたが、先日、会話中に今まで付き合ってきた女性と今でもたまに電話したり会ったりと、友人としての関係は続いているようなことを言われました。

ふ~ん、そうなんだと一瞬は平静を装いましたが、心のどこかに「は?」って気持ちがあったのか?「何のためにそうしてるの?」って聞いてしまい、「いや、別に何のためってわけでもないけど、絶対にもう連絡もとらないとか会わないってところまで関係が壊れたわけじゃなかったし・・・」と、初めて一緒にいる時に不穏な空気が流れました。

私も少しかっとくるタイプではあるので、「だったら何で別れたの?」とか少しくってかかってしまい、彼も「何でそこまで怒られなきゃいけないの?それは個人の自由でしょうが」と、初めて喧嘩をしてしまいました。

帰ってから落ち込みましたが、それぞれ違う人生を歩んできたわけだし、考え方や価値観が違うのはどうしようもないのかなと思う反面、私が全くそういうタイプではないので、どうも理解出来ないというか。

こういうタイプの人って、逆に私も元彼や以前付き合っていた人と友人関係が続いていて、たまに連絡とったり、二人で会ったりしていても何とも思わないものなんでしょうか?

彼に変わってもらうべきなのか、自分が変わるべきなのか?けど、自分がそれを受け入れようと思って努力をして付き合うことになっても、どこかで私には言わず、ある意味秘密で元カノとかと会ってるんだと思ってしまい、不信感が払拭できずにダメになってしまう気がして。

まだ知り合って1ヶ月ちょっとなので、まだまだ相手の知らないことがたくさんあるとは思うのですが、今のところ本当気が合うし、一緒にいて楽しいので私としては付き合いたいと思ってはいるのですが、先日のその会話がひっかかってどうしようもないです。

ANSWER


男女の友情とか、付き合った人と別れた後も友人として付き合うか否かは、ある意味永遠のテーマでもあり、決してこれだという答えのないようなものでもあると思います。

私自身の考えは一旦おいておいて、どのようなタイプの方でも、別れ方や今の状況でその後の付き合いが変わるような気がします。

例えば、そこいら辺にゴミを平気でぽい捨てしたり、自己中で自分のことしか頭になく、他人に対する思いやりが0等、異性としてではなく、人間的に大嫌いになってしまった場合、どんな形でも付き合いたくないと思うので、別れた後はきれいさっぱりとなるでしょう。

逆に、ほとんどのことはお互い合っているのに、恋人として付き合っている状態だと、ここだけは・・・とお互いが譲れないところがあり、ぶつかり合ってしまう。そして、それが原因で別れた二人はずるずると連絡を取り合ったり、たまに近況報告的に会ったりする可能性はありそうな気もします。譲れない点を除けば、ある意味相思相愛の二人だったわけですし。

で、ここから私の意見ですが、別れた後も友人関係を続ける、続けないは個人の自由だと思いますが、新しく恋人が出来た場合はこの限りではないと思います。もちろん恋人が全く気にしないタイプならいいのかもしれませんが、そうでない場合、相手を傷つけることになりますからね。

今後その男性とお付き合いをすることになり、男性も考えが変わる可能性があるとは思いますが、あなたにとってとても大きなストレスになることは間違いないと思います。

付き合う前に分かってよかったのかどうか分かりませんが、彼と付き合おうと思うのなら、はっきりとあなたの気持ち(考え)を伝えたほうがいいと思います。

ある意味あなたからの告白になるかもしれませんが、これもいい機会と思って、私は○○さんのことが大好きだし、付き合いたいと思ってるけど、元カノや以前付き合っていた人と今も会っているとか、連絡を取り合っていることにあまりいい気持ちはもてないかもと。

これからはやめてとは言わないけど、○○さんも私との付き合いを真剣に考えてくれているのかなと思ったから、一応私の気持ちは伝えておこうかなと思って。

って感じで。

これは恋人に対してだけではなく、人を動かしたり、変えさせたりするのって、命令や理屈を並べて論理的に攻めてもダメなんですよね。いかに相手に気づかせるかだと思います。

私はいい気分にならないからやめて。
だと、それはあなたの都合でしょ?俺はこう思うし、そうやって生きてきたから、俺の自由でしょうがと。。。と、実際は言わなくても、心では思うかもしれない。

逆に、あまり強く言わなくても、あなたが傷つくと思わせれば(思ってくれれば)成功だと思う。あなたから言われたからそうするんではなく、自分がそう思って、自発的にそうしなくなる形ですね。

その方に限らず、恋愛では双方の価値観のぶつかり合いはどんな相手と付き合っても起こりますし、そこをうまいことすり合わせていくのはものすごく気力、体力が必要になりますが、それをいくつも乗り越えることによって、二人の関係は何があっても壊れない強い絆を伴ったものになるのではと思います。

← 恋愛相談トップページ(相談リスト)に戻る

気になるリスト 現在:0名登録
本日:2018年12月16日(日)