[19] アピールの仕方が分からない・・・
◆相談者 : 40代独男 男性 (42歳) サラリーマン
◆対象者 : 女性に対して

QUESTION


そもそも恋愛経験が豊富なほうではなく、この年齢まで基本恋人がいない状況ばかりでした。

結婚もしたいとなという気持ちもあるのですが、その前に恋人が欲しいと心から思うようになりました。何の変哲もない日々に最近嫌気がさしてきました。

もちろん、一人の気ままさや自由に慣れてきてしまってはいるのですが、このまま誰も愛さず、誰からも愛されずに人生が終わってしまうことに強烈な虚無感を感じます。

婚活パーティーや各種イベント等に参加することもあるのですが、その場で会話が弾んで次の約束というような流れがまずありません。

あまりいやらしくないよう、自然体でのぞんでいるつもりではいるのですが、結果が全然出ません。

相手が少しでも自分に気がありそうかな?と思えれば次のアクションもとれそうな気はするのですが、そういうのがないので中々また会いませんか?等の言葉が出せません。

見た目に自信があるわけではないので、ノリのいい感じではなく、どちらかというと落ち着いた感じだと思います。それが自分のウリだとは思っていますが。

ただ経験不足からか、やはりどのような感じで接すればいいのかよく分からず、毎回同じような感じで、今回も何もなかったな~ということばかりです。

真剣に結婚ということで本気のお見合いでもしたほうがいいのでしょうか?

ANSWER


ちょっと辛辣なこと書いてしまうかもしれませんが・・・

世の中やっぱり競争なんだと思います。会社の出世争いなんか顕著な例ですよね。皆が横一線で給料が上がっていって、皆が平等に幸せ!なんてことないですし。(まぁ幸せと感じる基準は人それぞれですが)

ですので恋人(女性)を手に入れるのも、他の男性との競争なんだと思います。

個人主義や争いをしないような風潮があり、そこにはいい面もありますが、人間(特に男性)がそもそももっている闘争本能までも失わせてしまっている気がしてなりません。

昔はそれこそ女性は20代も後半に近づけば、周りから結婚はまだなのか?誰かいい人いないのか?などとせっつかれ、妥協しつつ結婚という流れがあったのかもしれませんが、最近は妥協する位なら結婚はしないほうがいいという考えの女性も少なくありません。

こうなると男性側も大変です。見た目はいまいちだけど、誠実そうだから・・・とか、タイプじゃないけど優しそうだから・・・なんて感じで男性を選ぶことが少なくなり、トータル的にある程度のレベルがないと中々そのふるいにかからなくなったりします。

もちろん男性側だって色々な意見があり、相手の女性だってどんだけのものなの?って思うかもしれません。しかし、恋人とかどうでもいいし、結婚なんてする気もないっていうわけじゃない限り、言葉は適切か分かりませんが、女性を落とさなければいけないのです。

ルックス等で生まれながらにして他を圧倒する男性もいるでしょう。けど、そこで負けと思わないことです。努力次第でいくらでも勝負は出来ます。

その努力をせずに、俺はこうだからとか、あいつはあぁだからと思ってしまったら何も変わりません。

ありきたりの言葉かもしれませんが、チャンスは平等にあると思います。ルックスや環境等、生まれながらの差はあると思いますが、そこで人生が決まるわけではないです。

このようなご質問で毎回書くことかもしれませんが、何か人よりも秀でているものを作ることです。それは誰に対しても勝っているというわけでなくてもいいんです。自分の中でこれは負けないって思える何かです。

恋人が欲しいという相談なので、例としていえば、女性に対する気遣いであったりとか、楽しませる何かを持っているとか、スポーツや遊びで何かおぉ~と思わせるような何かを持つとか。

これも毎回書いていると思いますが、自信を持てる何かを持つことです。自慢ばかりの男性は嫌われますが、自信を持って堂々としている男性を女性は好むと思います。何か一つでこれは!っていうのがあれば、それがバックボーンになり自分が輝くと思います。

パーティーやイベント等でも自信なさげに声をかけても、変に警戒心を持たれるだけで、全くいいことありません。

後は聞き上手になることです。自分のことで大して面白い話がなくてもいいんです。相手にうまい質問が出来て、気持ちよく話させることが出来、うまい相槌が出来ればOKなんです。

自分は元々営業マンだったので、よく営業トークのロープレ等をしていましたが、これって女性との会話でも役立ってるなぁって思います。こういう質問をしたら、どういう返事が返ってくるかな?と考え、こう返ってきたらこう返すといいかも?けど、こう返ってきたらこうだな・・・等々。

自然に出来ればそれに越したことはないですが、そうでない場合、そんなシュミレーションをたまにはしてみてはいかがですか?今までの失敗談もあると思いますので、そんな失敗談を元に、何故会話が弾まなかったのか?等反省も含め。

後は今の自分よりかっこよくなる努力はしたほうがいいと思います。芸能人みたいになろうと思わなくてもいいんです。今の自分よりも少しでもかっこよくなれば。それは体型であったり、服装であったり、何でもいいんですが。

まとまりのない文になってしまってすいません。

努力次第でいくらでもチャンスは巡ってきます!頑張ってください!

← 恋愛相談トップページ(相談リスト)に戻る

気になるリスト 現在:0名登録
本日:2018年12月16日(日)