[18] 恋愛に積極的になれない...
◆相談者 : ぐりーん 女性 (40代) OL
◆対象者 : 男性に対して

QUESTION


昔から恋愛に対して自分から積極的にというタイプではなかったですが、最近本当に恋愛に消極的になっています。

結婚を考えることもありますが、それ以前に自分を愛してくれる恋人が欲しいな~と思うことがしばしばあります。

若い時と比べれば見た目等は落ちているとは思いますが、それなりにケアをし、おばさんにならないよう努力は続けています。しかし何年もいい人とめぐり合わない日々が続くとそれすら面倒くさくなってもきたりして。

そもそもそういうタイプではなかったのに、この年代になって積極的にアプローチをするのも何か恥ずかしい感じもしますし、あまりアピールしてもがっついている女と思われそうで。。。

この位の年代の独身の皆さんってどんな感じなんですかね?

ANSWER


ご相談者様の恋愛対象がアラフォー世代って仮定してのアドバイスですが、この世代の男性も結構恋愛に対して消極的になっている方は多々います。

自分を作るというより、ありのままの自分で恋愛をしたいという気持ちがより強い感じがします。

ただ、この「ありのままの自分」というのは、何も考えない、動かない素の自分と思っていたらそれはNGだと思います。

どんな年代であっても、自分に好意を持ってるかな?と思う異性に対しては、必ず意識が出てきます。

ですので、気に入った異性がいたら、ある程度積極的に動かないといけないと思います。正直この年代になると男女問わず、相手が自分に対して積極的であれば考えなくもないという方が結構いらっしゃると思うので、プライド的に自分から積極的に・・・というのはちょっとと思うことがあるかもしれませんが、それは貴女が男性の気をひかない女性ということではなく、男性も同じように消極的になっていると思ってください。

またアピール方法ですが、分かりやすいほうがいいと思います。ゴルフイベントのサイトなので、ゴルフを例にあげますが、一緒の組のある男性をいいなと思ったら、その方のティーショットが見事なショットだったら、「ナイスショット~!すご~い!私もあんあショット打ちたいな~」と他の同伴者とは感動の度合いが違う掛け声をかけるとか、○○さん、こういう時はどうやって打てばいいんですか?と、気に入った方にだけアドバイスを求める等、直接的に分かるアピールがベターだと思います。

分かりづらい、又は誰にだって全体的な雰囲気を考えればしそうなことは相手に伝わりづらいと思います。もちろんあまりやりすぎはNGですが、ほどほどにしかし分かりやすいアピールは効果あると思いますよ。

またまたゴルフの例になってしまいますが、次回も一緒にラウンドをしたいと思っていたら、このコース回ってみたいな~というような間接的に誘って欲しいアピールよりも、○○っていうゴルフコースがあって、すごく素敵らしいんですけど、○月の平日に行かない?といったように、具体的な感じの話にしたほうがいいと思います。

女性もそんな感じだと思うのですが、最近のアラサー、特にアラフォー男性は昭和と平成の香りが融合されている方が多いと思うので、女性に女性らしさを求めはするものの、自分からガンガン積極的にいくわけではないって感じの人が多いのではないかと思います。

男女ともに複雑な感じがする年代ではありますが、いくら時代が変わっても、男は男ですし、女は女。性差という違いがあるからお互い求め合うんだと思います。

しかし、今は昔と違って男性が積極的に女性を追いかけるだけでなく、女性も男性を追いかけることも多々ある時代なのかなと思います。

ただ、基本的に男性は追いかけるほうが好き(適している?)だと思うので、うまくアピールして、男性があなたをおいかける感じになればベストかなとは思います。

失敗を恐れずにどんどん動いて、例え失敗したとしてもそれを糧にして、いつか素敵な恋人にめぐり合えたらいいですね。運命の人はいると思います。が、消極的な生き方をしていたら、逃してしまうかもしれませんよ!

頑張ってください!

← 恋愛相談トップページ(相談リスト)に戻る

気になるリスト 現在:0名登録
本日:2018年12月16日(日)