[17] 結婚の条件・・・
◆相談者 : ゆっき 女性 (31歳) OL
◆対象者 : 3つ年上の今の彼

QUESTION


ちょと長文になりますが、結構悩んでまして。

以前3年ほどお付き合いしていた彼がいました。

本当楽しい人で一緒にいると飽きることがなく、私にもすごく優しく接してくれ、幸せそのものでした。
ただ結婚となると腰が重く、結婚願望が強い私としてはそこだけは不満タラタラでした。

30歳を目処に、もしそれまでに結婚しなければ別れようと思い、30歳の誕生日を前に勝負に出ました。

「私と結婚して。もしノーならこのお付き合いもやめようと思う」と。

彼からの返事はノーでした。
まだ色々とやりたいことがある。結婚したらどうしても制限がかかるし、私にも迷惑がかかると。

ショックでしたが私はその恋愛を、結婚の夢を諦めました。

そしてそれから1年後位にある婚活パーティーで出会った男性とお付き合いを始めて、現在半年位です。とても紳士的な方で、私の話を真剣に聞いてくれる感じですごく好感を持ち、彼から結婚を前提にお付き合いしませんか?と言われ、少しずつお互いを知っていく形でよければという感じで交際が始まりました。

しかし前の彼と比べると、会話は本当少なく、1時間位の車中で彼からの問いかけが30分以上ないなんてざらで、私が振った話にも「そうだね~。面白いね~」なんて感じで全く会話が膨らみません。

細かいことですが、一度デート中にいきなり雨が降ってきたことがあり、彼がたまたま傘を持っていたので二人でその傘で雨をしのいだことがありました。そもそも折りたたみなのでそれほど大きい傘ではなく、二人で入るには小さく、どちらかの肩は外に出てしまう状況だったのですが、彼は自分は濡れないように傘をさし、私の片方の肩はズブ濡れ状態に(涙)まぁわざとじゃなく、単に気がきかなかっただけなんだと思いますが・・・

全く同じではありませんが、前の彼と付き合っている時に似たようなことがあったのですが、その時は私に傘を渡し、彼自身は傘に入らずズブ濡れになり、私を笑わせてくれました。本当馬鹿!なんて思いながらも、泣きたくなるくらい幸せを感じました。

そんな風に比べてはいけないと思うのですが。

ただ卒業してから10年以上1つの会社で働いていて、仕事は真面目にやっている感じですし、特にはまっている遊びもない感じです。部屋に遊びにいっても、すごく綺麗にしていて清潔感漂ってます。この人とならいい結婚生活が送れるのかな?なんて思うこともあります。

結婚という現実的なことを考えると悪くないと思うのです。が、前の彼といた時間が楽しすぎたのか、正直一緒にいる時間がたまに苦痛に思う時もなくはないです。こんなことは他の人には言えませんが、なんていうか面白みが全くないというか・・・

よく言えば落ち着いているということだと思うのですが、心がウキウキするというか、気持ちの高揚感がほとんどないんです。最初の何度かのデートは緊張もありドキドキはあったのですが、彼を知るほど特に何もない人なのかな・・・なんて本当失礼ですが思うこともあって。

よくある悩みなのかもしれませんが、実際自分がその状況になるとどうすればいいか分からなくて。

結婚したらラブラブなんて感じなくなるし、そんな感じのほうがちょうどいいわよ!なんて言う友人もいますが、未来にそうなる可能性があったとしても、最初からあまり盛り上がってない感じで本当いいのかな~?なんて思っちゃいます。

どうなんでしょう?焦りすぎでしょうか?考えすぎて、一体何のために結婚をするんだろう?なんて最近思ってます。

ANSWER


難しい話ですよね。
結婚に何を求めるかにもよりますが。。。

けど、少なからず愛情を相手に求めることはあると思いますので、それを今感じないのであれば、結婚してからもそこは深く求めてはいけないのかなと思います。

経済的な安定を男性に求めて結婚をするのであれば、多少のことには目をつぶるべきなのかもしれませんが、そもそも結婚となると一つ屋根の下で暮らすわけですし、それほど好きでない人と・・・となると苦痛でしょうがないと思います。

逆を言えば、好きな人となら多少の逆境など乗り越えられるということだってありますし。

多分、前の彼が(今の彼と比べると)刺激的すぎたんでしょうね。(突然の雨での彼のアクション、今度使わせていただきます(笑)

仮に面白みがないと思っても、自分に対する愛情を深く感じるのであればいいような気はしますが、それすら感じないとなるとちょっと問題のような気もします。

人のよって焦る年齢というのは違うとは思いますが、まだまだ質問者様はお若いですし、一旦関係を解消し、違う方を見てみるという選択肢も残したほうが気持ち的に楽になるのではないでしょうか?

このようなやり方は生理的に受け付けないのであればオススメはしませんが、色々な方とお話をしたいのであれば、結婚を前提でお付き合いという堅苦しい形にはせず、お付き合いをする前提でのお付き合いという感じで、色々な方とフィフティフィフティな感じでデートをしてみてはどうですか?なんだかんだで、話が合うっていうのは重要なことだと思います。話が合うっていうのはフィーリングが合うってことだと思いますので。

ただこの人だ!って思ったら適当にはせずに貴女も本気で接しないと、相手も気がないのかな?と思ってフェードアウトしてしまう可能性もあるのでご注意を!

個人的には、結婚をする時はお互い大なり小なり燃え上がるものがあって欲しいと思います。

← 恋愛相談トップページ(相談リスト)に戻る

気になるリスト 現在:0名登録
本日:2018年12月16日(日)