千葉ゴルフ場 茨城ゴルフ場 埼玉ゴルフ場 ゴルフ場検索 : 検索 栃木ゴルフ場 静岡ゴルフ場 兵庫ゴルフ場

恋愛相談室

アラサーアラフォーのお悩み相談
「なかなかいいアクションが起こせません」...このお悩み内容とそれに対する回答は下記をチェック!
後少しで40歳ということで最近ちょっと焦ってきています。

今まで女性との付き合いもちらほらとはあったほうですが、真剣に結婚までという話まで発展した方はいませんでした。

最近では俗に言う婚活なるものに(お見合いパーティー的なものからゴルコン的なものまで)よく出席したりはするのですが、フィーリングカップルっぽいものがあっても中々うまいことカップルにはならず、そういった類のものがない場合でも中々自分からは動けず、何もなく終わります。

何度かアクションを起こしたことはあるのですが、いい反応は得られずでして。

どちらかというとご自由にどうぞ的な感じが好きではあるのですが、周りもあまり積極的に動く人もいないですし、私も動けません。かといって、フィーリングカップル的なゲームが満載ですと、この歳ですから、こっ恥ずかしいのであまり好きではありません。

焦れば焦るほど、自分の起こすアクションもぎこちなくなったり、ある意味強引?っぽくなっていそうな気もして、なんだかがんじがらめになっています。

見た目はごくごく普通の40歳前後の男だとは思っています。(ちょっと最近お腹が気になってきたかな)

何か打開策はないものでしょうか?
正直アラフォーもしくはアラサーの恋愛は結構難しいことが多い場合があります。

というのも、職場や(学生の頃であれば学校)仕事場であれば、見た目やファーストインプレッション以外で自分自身を知ってもらう時間や空間がありますから、少しずつ関係性が深まっていくことが可能ですが、婚活や各種イベントで出会った場合、その場での一発勝負的な意味合いが強くなります。

まずはその一発勝負の場を制しないと、自分を知ってもらうチャンスすら得ることが出来ません。

正直私自身、最近の見た目ばかりをもてはやす流れを好みません。しかしながら見た目が重要であることも確かです。それは「かっこいい」とか「かわいい」であるとか、そういう個人差があるようなものではなく、清潔感であったり、立ち振る舞いであったりと、大概の人であれば好感を持つような見た目のことです。

これは恋愛を楽しみたい!そしてその先に結婚も!という方であるがゆえ書きますが

少なくとも今すぐにでも出来ることってあると思います。細かい話ですが、鼻毛出てないかな?とか(特に右鼻と左鼻の間を仕切る部分【説明難しい】の鼻毛は見落としがち)、眉毛ぼーぼー状態になっていないか?とか、だらしなく腹がでーんと出ていないかとか?(これはサポーターベルトとかで強制できる)、肌や唇等ガサガサ状態じゃないか?とか。あと、臭いも結構重要ですね。口臭や体臭等、やろうと思えばケアできますから。口が・・・な方とキスをしたいとは誰も思いませんし、体臭が・・・な方と抱き合いたいとも思わないと思うんですよね。

特に顔はどうしても一番注目される場所ですから、男性であってもケアしたほうがいいと思います。しわやシミにしても、もちろん歳相応のものは出てくるとは思いますが、それを歳だからしょうがないと思っていたらどんどん老化していきます。

また服装にしてもそうです。地味なおっさんファッションになっていませんか?ファッションに興味がなくなると、どんどんどうでもよくなってきます。機能性やら価格やらのみで服を選び始めます。常に異性を気にした服選びを心がけたほうがいいと思います。

アラフォーだからこそ逆に武器になる部分だってあるんです。え?本当に40歳?見えない!これだけで大きな武器です。

それと、素の自分を好きになってくれる人がいいという考えをお持ちの方も結構いらっしゃいますが、それは恋愛が始まる前には持つのをやめましょう。それでは異性に気に入ってもらいたいと思っている人には勝てません。どんどん自分を演出する努力をしたほうがいいと思います。(そのような考えで恋愛が出来ている方であればそれでいいと思いますが)

恋愛が始まり、関係性も深くなってくれば見た目なんてどうでもいいという時が訪れます。(全員じゃないとは思いますが)そんな関係性になって初めて「素」の自分を見せればいいと思います。その段階に行くまではやはり努力しなければいけないのではないかと思います。

また、質問者様の文章にもありますが、「焦る」のは本当NGです。余裕がなくても余裕がある態度を示しましょう。誘うにしても、よかったら行く?嫌だったら別にいいけど・・・位の気持ちで誘ったほうが相手も肩に力入らなくていいと思いますよ。

長々となりましたが、まずは自分を磨き、今の自分より素敵な自分になるよう努力し、自分に自信を持つことをおすすめします。手っ取り早いのが見た目であり、婚活やイベントでの出会いではまずはそこが重要だと思います。

簡単に言ってしまえば、自信を持つことです。自信のなさは顔や振る舞いに出てきます。本当くだらないことでもいいんです。何か自信を持つことだと思います。もちろん意味のない自信満々傍若無人男だと嫌われますが、自信を持っていて精神的に余裕のある男に女性は惹かれると思いますよ。